がんばる。というけれど

今年ももうすぐ終わりですが、12月からお仕事が始まりました。

 

 

営業の仕事って大変ですね。

事務作業+テレアポ+外交+専門知識とか。

 

でもまぁ、職場自体が未経験者はすぐにはできるようにはならない。

ということを理解してくれている職場なので、

逆に頑張りたいところです。

 

 

頑張る って言葉は便利ですけど。

個人的には、手を抜かずに 頑張る 的なニュアンスが強かったりします。

 

そこそこ、年を食うと何か大きいことをやろうとするとどうしても時間がかかる

と身に沁みています。

 

結果を出すには、ゆっくり休むこと と 準備を怠らないこと。

この二つが大事だと思います。

 

良く若い時は一日も早くと。思いますけど人間そんなすぐにかわるもんじゃありません。

変化や成長に関心のある自分でも、時間がかかるんですから。

なんとなくやってる人や経験の少ない若い時なんかはなおさらそうでしょう。

 

長く続けるには、過度な負荷がかからない環境であるべきですが

ぬるま湯のような環境は求めていません。

あくまでも、現実的に考えて利益につながるが、人に負担を掛けすぎないのが肝要だと思います。

 

ついでに。

今日覚えて面白かったこと

会社 と 企業の 違い

 

会社 は法律的に認められた組織

企業 は営利組織全般を指します。

 

だから、企業の方が意味の枠としては広いです。