色々 あったので書いてみる

福岡に旅行に言ってきましたが、感じたのは事故が多いなー。と

 

直接的に関係があるかはわかりませんが、人間同士のパーソナルスペースが

近いからじゃないかなー。と思いました。

 

心の距離とか曖昧なもんじゃなくて、物理的な距離の話です。

 

心理学でパーソナルスペースの概念を調べた時、地域でも異なる。という記述があったのを思い出しました。

 

要するに、人間同士の距離が近いからこそ

車同士でも近づきすぎてしまうんじゃないかなー。と

 

見ていると自転車や車もかなり人の近くを通るんですよ。

しかも、スペースは充分にあるのに。

 

距離もある。使ってるものは同じ。

でも事故る。となると使ってる人間の問題しか考えられないよなー。

と思った次第。