一人暮らしとか転勤についてつっこみたい。

首都で一人暮らし。

昔は、あこがれましたが、

さて、それって本当に必要ですか。

 

そもそも首都や都市圏って、物価は高いです。

物価どころか家賃も高いし狭いです。

 

ついでに、インフラや手続きなんかもありますし、籍を移動させてなければ一苦労です。

 

おまけに、家族で住んでいれば分業したりいろいろできますよね。

 

実をいうと、金銭面、時間面、労力面で全て損するのが一人暮らしだったりします。

 

メリットは、一人の時間と自己満足。これだけだと思います。

 

たまに一人暮らししなければ一人前じゃない。海外だと自立するのが当たり前とか聞きますが。

前提が違うんだよボケ。

海外は国土が広く、物価や土地代も安く済みます。ついでに、文化的に自立をサポートする文化や環境だったりします。

 

日本で同じことやって上手く良くわきゃねぇだろ。

日本と海外の可住地域がどんだけ違うと思ってんだ。

日本の環境だと密集して生活したほうが効率性が高いんだよ。

 

というお話。