Fate/GOのチーム分析 おまけ、星2のメイン盾

Fate/GOのチーム分析

???

 

霊基再臨4回

霊基再臨3回

 

ハサン先生   2030年の欠片

ブラヴァツキー フォーマルクラフト

征服王      虚数魔術 、 至るべき場所 、ハロウィンプリンセス

 

appmedia.jp

 

非常に安定性の高いチームができました。

きっかけはブラヴァツキーちゃんで遊んでいたらたまたまできました。w

 

 

ハサン先生

・「矢避けの加護」による非常に高い生き残り能力

・Quick3枚による、非常に高いスター生成能力

・高火力+即死性能の宝具

 

一つだけ問題があるとすれば火力が低いのだけが問題ですが

生存能力で盾、スターに寄るサポート、コストパフォーマンスの高さ

で充分おつりがきます。

 

かゆい所に手が届く。

を地で行く

良サーヴァントです。

 

お気に入りのグラフィックはフード付きです。

宝具を隠す暗殺者の鏡w

 

 

ブラヴァツキーちゃん。

非常に特徴が多くなりますが

 

・Art3枚によるNP回収。加えて宝具もArts

・マハトマに5ターンの長期ターンスター取得

スター獲得はスキルレベルに関わらず5個5ターンで固定

無辜の怪物よりはスター生成量ではおとりますが、5ターンと長いこと。

+サポート+アタッカーを両立できます

 

 

・Quickによるスター生成能力

・魔力同調。による15前後の チーム全体 への NP取得

・「未知への探求」はバスター・アーツ・クイック3種の性能UP

NP取得やスター生成まで向上する。(ただし、エクストラアタック)

・Artsが宝具なので「フォーマルクラフト」の効果をしっかり享受できる。

 

みんなの味方 ハロウィンバートリーちゃんがいますが

あちらは個体完結型のアタッカーという感じです。

特に考えずに運用できる分、チームとして活かすのは少し難しいという印象です。

Arts運用なら若奥様やショタ子安がいらっしゃるので、ルルブレざっくざくw

 

ハサン先生とタッグを組むと、

・高いスター生成能力

・クリティカルによる、火力+NP効率+スター効率

・アサシン と キャスターなのでお互いの弱点をカバーしあえる。

という相性の高さを出せます。

 

言ってしまえば、名サポーターコンビといえます。

 

後は、アタッカー。うちの場合は

征服王です。

 

・ライダークラスによるスター集中能力

・ライダークラス最高の火力とクリティカルによる高火力

・また、カリスマ、宝具バフによるチームの火力向上。

 

などです。

要するに

・高火力

・スター集中能力

 

持ちのサーヴァントがアタッカーになれます。

 

他の候補としては、

 

鉄板の船長

 

主人公系セイバー ラーマさん (なんか二次創作で男の娘扱いされてる)

お母さん系バーサーカー 頼光さん

 

ブリュンヒルデ や 金ピカ 、Altriaaaaaaa専門ストーカーさん

 

なんかも候補に上がるでしょう。

 

ただし、

ライダークラス以外だと、スター集中がスキル依存になるので、

クリティカルの安定性が下がります。

 

まぁ、スター生成だけでいいのなら、

船長 と ジャックちゃん 

がいればいいんですけどねw

てにはいればねw

 

スキル性能参考

サーヴァントスキル - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

 

 

おまけ、

 

星2のメイン盾

???

 

おそらく、攻略で絶対必須級のサーヴァント

ゲオルギウス。

通称 先生。

私は 

GEO先生

と読んでますw

 

多分、「黄金の鉄の塊出来てますw」

 

なにせ、うちのアタッカーエース ヘラクレスさんがいないと勝てなかった場面より、

 

GEO先生がいないと勝てなかった場面の方が多いんですよw

 

全サーヴァント最高の防御力を誇るスキル「守護騎士[A+]」

3ターンのターゲット集中 + 防御力 UPという神スキルです。

 

HPが減れば

殉教者の魂[B+]

でHP回復。

 

戦闘続行[A]

ガッツを付与で、生き残る。

 

更に、非常に高いHP性能で生き残り能力も高くなります

 

概念礼装には「ハッピー×3・オーダー」

HP2000上げるので正に鉄壁です。

 

具体的にいうと、アサシン3体の集中砲火だろうが2ターンは生き延び、

BOSSの攻撃だろうが平気で捌ききります。

 

 

要するに、低コスト + 防御特化な性能なのでコストパフォーマンスが非常に高いのです。

 

ただし、2つの弱点が

・攻撃力が低いのに加えて、

・ライダークラスの為スターを奪ってしまう。

 

それでもレベルMAXまで上げれば宝具が意外な火力を出してくれます。

 

一回きりの裏ワザとして、

GEO先生が3枚来た際に、

カルデア戦闘服のオーダーチェンジで高火力またはバーサーカーを呼び出し

殴り殺すという戦術もあります

※オーダーチェンジは配られたカード枚数分入れ替えてくれるので、3枚分であれば3枚分入れ替えることができ、エスクトラアタックを確定させることが出来ます。

 

スターパーティでの運用は厳しいですが、(こっちはデオンちゃんの方が)

ArtsやBuster、バーサーカーパーティであれば最高の盾になれます。

 

 

 

 

 

 

備考

 

GEO先生に対する賞賛のコメントw

ゲオルギウス - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

 

 

類似として

「守護騎士[A+]」と同等のスキル

麗しの風貌 自身にターゲット集中状態を付与(3T)&自身のHPを大回復

シュヴァリエ・デオン ちゃん 星4

 

もあるのですがレアリティが高くまず当たらず、そもそも星4であればアタッカーを運用したほうが強いのがこのゲームです