
営業のトークと理論とライバルと

考え方があり、基本があり、その後に工夫があり

 

それらを考えて論理となる。

 

 

営業のベテランの方は、非常に論理的です。

 

基本的な考えに基づいて、経験を積み、成功パターンを積み上げいます。

 

なぜ成功したか、どうしたら良くなるのか、考えている人は

結果的に論理的になります。

 

センスだけでゴリ押せる範囲などたかがしれています。

 

そもそも、日本人のいうセンスとは

その個人が持つ、過去に似た経験を持っていたに過ぎません。

 

要するに、近似値に対応できても、根本的に未知の事態には対応できません。

 

個人的にセンスの良いだけの人間など全く怖くありません。

放置すれば勝手に特定のラインで自滅する上

周囲がセンスがあると褒めそやすので

勝手に努力を怠ってくれるからです。

 

ライバルとして考えた時、全く脅威ではありません。

 

 恐ろしいのは、

前提として明確な自己目標を持ち

 

・膨大な経験と知識を持った人間

・モチベーションが恐ろしく高い人間

・センスが良くて、考えが柔軟な人間

 

この3つのパターンは強いです

 

まぁ、そうは言っても本人が強みを自覚してなかったり、

偏りがあったりで結構どうにかなるんですけどね。w

 

 

 

番外編で コンプレックスの強い人間は恐ろしいそうです。

自分はこのタイプに覚えがないので、番外編としました。