読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とかいろいろ

親戚のおじさんと話す機会があったり、同僚と呑みにいったり、勉強したり、仕事したり、借金とか、カードの支払いとかで頭を悩ましたり、

 

最近、楽しいです。

 

なんか、やることが有る方が燃えるタイプみたい。

でも、最近時間的・金銭的な余裕がなくてちょっと辛い。

 

中途入社だから求められるレベルが高い高い。

まじ無理。営業の未経験者なんだから書類の説明とかしてねぇよ。

やったことないんだから自信はないよ。やれと言われればやるけど。

 

仕事はじめて分かるのは、マジで勉強じっくりする時間がない。

体調管理が本当に大切だと思った。

睡眠時間を確保する。ちゃんと寝る。休む。仕事覚える。ストレスを溜めない。

こういう要素が全ての基本だと思う。

寝不足だと頭が回らないからね。

書類とか任せてもらえてPCの項目とかはよくわかるけど、仕事上の専門的な項目が分からない。

それ以前の問題としてコミュニケーション能力に問題ありwと

自分で思った。人に言われたことが即座に聞き取れないのはまぁいいとして。

自分の説明がまと外れだったり声が小さかったりはダメだろうw

 

ついでに電話の受電でも過不足無くやればいいや。と思う

そもそも自分のスタイルって細かくミスをなくすタイプだし。www

 

それにしても今いる職場は結構いい。

なんというか理不尽と厳しい。の違いをよく分かってる。

あくまで教育方針状の厳しいなら文句はない。

 

おじさんと話をする機会があったけど、かなり参考になった。

おじさんの世代がどういう感性・考え方のもと、若手を見てるのかという話を聞けたのが良かった。営業は話すのが仕事。と上司に言われたので兎も角やるようになった。

営業でのえげつない話、法律や対処法、業界の競争、働くという考え方を管理職の目線から教授してもらえてとても楽しかった。

 

 

仕事やり出して思ったのが今の段階だと項目的に分けられない。ということ。

しかし、人間は目的や目標、意識付けや反復が大事だとそう思う。

 

ぼくの今の頭のなかは、いとうかなこ 落葉

がエンドレスループしてるのだが。

頭のなかで曲がループする時は大体、目的と目標が定まっていないときである。

一番おちついているときは、ゆっくり、何もかんじないから。

疲れているときほど、判断を誤るので注意したい。

 

後、同僚の飲み会で、人脈というか繋がりをつかって

実際の舞台裏を聞くのは本当に有効。自分個人だけの考え方にはまりこむのは危険。

だって、間違う可能性が激増するから。

だから、人脈が大事。

だって、マニュアルには書いてない。人が人とで曖昧にやりとりするのでこういう下準備は大事。