営業って難しいなー。と思った話。
テレアポの営業をやってみましたが。
まー断られる。断られる。
そりゃそうだよなー。だって逆の立場なら絶対に断るもん。
だからこそ、営業に必要なのは
・お客の反対ををすり抜ける技術
・客のイメージを変化させる技術。
・んで、目標意識。
やってて思ったのがモチベーションを保つことの難しさ。
人間て目の前の事に引っ張られるから、
反復的に断られ続けるとモチベーションが下がってくる。
加えて、疲労感が出てくるから余計に余計気持ちが下がる→トーンがさがる。→結果失敗
→更にメンタルが下がる。
となる。
これが負のループですね。
対策的には、簡単にやって結果が出る。
いいフィードバックがでるものをやる。
体を動かす。とかいいですね
厄介なのは、営業って結果に対して定数的には詰めないことです。
確率を高める事。無駄を省くことはできても。
100%マッチングすることはできない。
そういう性質があります。
例えば、商品を買ってもらう。を目標にした場合。
テレアポ→商談→交渉
という段階を踏むとして
成功率1%(テレアポ)
→商談→交渉
となればそら心折れるわwwwwwwwwww
まぁ、この辺は扱う商品・ものによって大きく変わっては来ます。
形がある・ない。
高い・安い
メンテナンス いる・いらない
といった具合です。