知性や教養というけれど。

読んでいた本で、知性や教養は立ち振舞に現れると書かれていました。

 

知ってます。w

 

読んだ本が学者目線で地に足のついてない内容でしたが、中々参考にはなりました。

 

知性や教養、または、自分なりの軸やこだわりを持っている方は、

男性の場合だと、ある面で優しく、ある面で厳しいです。

女性の場合だと、返しや受け答えに深みや厚みがあります。

 

逆に知性や教養の無い人間はどういうものかというと。

・時・場所・状況をわきまえずに他者の悪口を言う

・改善しない

・自分のことしか考えない

実際にあえば、低劣で下劣。生きている価値も無いレベルの人間ばかりですが。

関わりたくありませんが、何人か見てきました。

 

 

知性と言っても2パターンあります。

一つは、本や実践で、知性や論理を積んで活用・改善するタイプ

もう一つは、現場の叩き上げで、現場で学び、先輩に学び、後輩を指導して経験を積んだタイプ

 

共通点は、判断基準が明確で、他者への配慮と自分の行動の実践ができる方です。

表情にも特徴が現れていて、基本的に、社会的な場面では人当たりが良いです。

 

色々書きたいことはありますが、眠いのでここまで