社会から見た個人の価値 と 給与を考えてみる

転職エージェントの方と話していて、話題が出たので纏めてみる。

 

まず、私は努力もせず「楽して金欲しい」とか文句言ってる人間が反吐が出るくらい嫌いです。

そういうこと口にする人間の10割が仕組みに乗っかって最低限の利益しか作ってません。こういう人間は糞です。

 

特に日本の企業でよく聞くのは、勉強はしたくない、職場がイヤ、でも金は欲しい。

 

という謎の理論です。

これがひどくなると、他人を踏み台にして上司に擦り寄ったり、ブラック企業になったりします。

 

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggQEHkm7JJVAl4aWx_F5QPkA---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13120530673

 

 

給与とは、貴方に何ができるか。に対して支払われるものです。

過去の実績だったり、資格だったり、能力だったり、

こういったものに対して支払われるとわかっていれば、文句を言う余地などありません。

 

「お前の価値はその額だ」

 

と分かりやすく言われてるのにどこに文句を挟む余地があるのでしょうか。

うだうだ言わずに、勉強する、転職する、実績作る。と考えたほうが100万倍建設的です。

 

後、他人を利用したり、ブラック企業とかは、ゴミです。存在価値はありません。

 

なんで、集団で協力して利益を上げて、全体のパイを大きくしようとしてるのに、それの妨害やってんだよ。

話にならんわ。

お前ら、文字読めるんだろうが、書店の経営の本の基礎中の基礎として書かれてるぞボケが。

 

そりゃまぁ、業界や収益構造やビジネスモデルによって差はありますよ。

たださぁ、調べろよそんくらい。

お前らの持ってるスマホは飾りか?頭に乗ってんのはゴミか?

 

自分が疑問を持って、断片的にでも情報収集したり調べたり、行動してたら

あんな糞みたいな言葉は出てきません。

それは認識と知性の問題です。

こういう言葉出て来る時点で、終わってます。

 

なんというか、これまでこのネタを書かなかったのは余りにも基本的なこと過ぎて書く必要ないだろうと。

思って書かなかったんですが、話を聞いてみるとこの程度のレベルの話もわかってない人間は結構いるそうです。

 

大学への進学率が50%超えてんのにどういうことなの?