資格というものの考え方

さて、資格って意味有るでしょうか?

 

他者から見れば意味はなく、個人からみると非常に有用です。

 

 

なぜか?

 

物事、知識があっても経験がなければ意味がありません。

経験・体験なく知識をつけるのは難しいですが、体験した後に知識をつけるのは簡単だったりします。

 

個人的な感想ですが

英語やTOEICはこれにあてはまりません。

だって、正解なんてないもん。

用途だって客観性が求められるわけじゃないしね。

 

ただし、簿記とか、サーバーの知識とかは話は別です。

実践がないと頭になんて微塵も入りません。

仮に、言葉だけ覚えても速攻で忘れる上になんの役にも立ちません。

 

https://lh5.googleusercontent.com/-F8X-C71ImGg/UjqY7WwmpEI/AAAAAAAAvPU/3SDCagPeKyc/kuroinu_kishi.png

 

 

そういうこと、忘れちゃだめだよ

 

 

物事、実践と知識。

両方があって初めて役に立つのだと思います。