面接でつらつらと考えるアイディア

口でアピールするの苦手だからPowerPointで資料作って持っていこうかな。

 

他にはプログラミングで適当なプログラムでっち上げて持っていくとか。

英文で文章書いて持っていくとか。

 

奇策的なことは思いつくんだけど、やってどうなの?とか思う。

 

というよりはアイディアややり方は思いつくし、調べる能力もあるけど

他人と協力したりフィードバックもらう経験が圧倒的に足りない。

 

一番ほしいのはレビューだが、そういった場がないと非常に困る。

 

 

今、自分にとって最も足りないものは人との繋がりだと思う。

 

友情やお友達って意味ではなくて、客観的な指摘をくれたりする人って意味で。

ほんの数ヶ月前までは全部自分でやる気満々だったけど。

 

今は一人の限界を感じている。

ただ、人に甘えたり・依存したりするってのは違うよなぁって考えてました。

今は、自分なりのやり方も確立したからいいけど、自分の方針が固まってないうちに他人の言うことって邪魔でしかなかったりする。

アドバイスって無条件でいいわけじゃなくて、需要と供給で受け入れる側も大切だと思います。

 

厄介なのが、考え方や、知識、ノウハウ、自己学習や努力でどうにかなるけど

コミュニケーション能力は実践でやってくしかない点はつらい。

 

ある意味、コネだけで入社を決めたり、お金をもうけたりする人って凄いと思う。

 

まぁ、自分には自分の強みがあるし、羨ましいとは違うけれど身につけてゆきたい。

こういうこと書くと勘違いされそうだけど、アルバイトとか同じレベルの人間同士で馴れ合うのを目的として言ってるわけではありません。年代、性別問わずに、必要なことは伝え、相手の意図を読み取る、といった能力の話です。

 

だって自分が同レベルだと思ってる相手って学ぶところないじゃん。