不安定なので書きます

今、自分が精神的に不安定な状態にあります。

8月頃、自身のやりたいことを全てやり終え就職活動をはじめました。

 

しかし、結果は散々たるものばかりです。

自分なりに考え対処はしてきましたが、行き詰まっています。

 

 

さて、原因はなんなのでしょうか?

私の視点からみれば色々、あります。

家庭環境、能力、学歴、考え方。

劣悪な職場を離れ、自分なりの目標を掲げて行動してきました。

 

文句は山のようにあります。

必要な情報を教えてくれなかった学校、家族、環境。

知っていさえいればいくらでも回避できたであろう事柄が山のようにあるのです。

 

はっきり言えば、真っ当な条件で仕事ができさえすれば活躍する自身はあります。

自分なりのやり方を身につけましたし、行動してきた内容に自負はあります。

 

しかし、状況や環境はそれを許しません。

私個人が打てる、考えうる手もいくつも打ってきましたが

幸せに生きる。という目標に近づいているのか、遠ざかっているのかわかりません。

 

今日も転職エージェントに期待して求人を待ちましたが、期待を大きく外れるものを送られました。

個人的に信頼できそうだと感じていたのにこの結果は非常に私の心を傷つけました。

 

何が辛いのかというと私自身の問題ではなく、自身の生き方を追求しただけでこの有様です。

要するに日本社会とは働きたい人間は必要ではなく、レールに乗った人間こそ必要としているようですね。

 

怒鳴っても、暴れても、悩んでも仕方ありません。

行動するのにもお金はかかります。考え、行動するしかないのでしょう。

 

酷い話です。真っ当に働きたい人間はいらない社会というのは。