読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未経験・即戦力 という凄まじい矛盾について

バ カ じ ゃ ね ぇ の

 

http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1285487825_1.jpg

 

言いたいことは分かるけどさぁ・・・

 

頭沸いてんじゃねぇの。

いるわきゃねぇだろ。

 

なにをどう考えたらそんな発想になるんだよ。。。

 

つーか、そんな会社行かねぇよ。

使い捨てに合うの目に見えてんじゃん

分けて考えろよ。

 大企業「もう未経験の新卒はいらない。育成もしない、これからは新卒即戦力」(´・ω`・)エッ? - 政経ch 

 

未経験者→給与は低めだけど、正社員待遇で回す

即戦力→給与高い。

 

とかさ。なんでごっちゃにして人呼ぶんだよ。

 

頭使えよ、即戦力が給与20万~30万ぐらいでくる訳きゃ

ねぇだろ。お前らこそ現実と身の程を知れ。

 

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-276/276/814/335/i320

 

それなら求人票に未経験者お断りとか。書けよ。

というか、

仮にその業界の経験者だって環境変われば慣れなかったり、適応できない可能性普通にありますよね。

 

即戦力求めるなら、外注しろよ馬鹿め

 

togetter.com

 

人は育てたくありません、お金は欲しいです、楽はしたいです。

別にこの考え方自体はいいんだけどね気持ちとしてはおかしくないから

 

で、どうしたら未経験者で即戦力なんていう意味不明な発想になるんだよ

 

もしも現実的に考えるなら経営上教育の資金をプールして、制度面とか整える。

 

海外でもどこでもいいけど専門家呼んで、科学的に論拠のある手法を打つ。

日本の悪い癖で、問題が起こると

 

分析→対応→解決→改善

 

というプロセスが欠落している。

普通に考えるなら単純業務で3ヶ月。

面倒な仕事なら6ヶ月くらいか。

でもこれさぁ、最初の段階である程度教育してたら、ある程度は回避出来ますよね

 

もしも、未経験者で即戦力という意味不明な人材を求める企業があるとすれば。

要するに、問題把握もできず、解決策も講じられず、他人のせいにする糞という評価になりますね。

 

おまけ

コミュニケーション能力

→これを口に出す人事はコミュニケーションに何らかのコンプレックスを抱えているでしょう

 

そもそも、それって言語的・非言語的なことを指しているの?

それとも作法や礼儀、メールでのやり取りでのレスポンスとか?

はたまた、人を騙すのが上手いとか口が上手いとか?

 

僕からすればコミュニケーション能力と聞いただけでもコレぐらいはイメージできるのですが、ちゃんと理解して定義して示してくれませんか?

 

馬鹿丸出しですよ

 

doda.jp