人間は体験した事しか書けない

甘詰留太

漫画 年上ノ彼女

の人の小説家の先輩が言ってたことでし

「人間は体験したことしか書けない」

旨の台詞がありました。

 

詳細は書いたとしても説得力のある文章は生まれない。

 

という話です。

自分が相手に対して話すことも本当にこれだと思います。

自分は知識はそこそこある方だと思います。

しかし、自分が見て・聞いて・触れて・真剣考えたことでないと身にはつかない。

と思います。

話すときでも自分が経験ならすぐに話せても知識や理論だけで知っていても使いこなせないと実感しました。

 

普段からのコミュニケーション

家族とかの不仲で一番の原因は

対話をせず、相手の立場で考えない。

これに尽きると思います。普段からなんでもいいので話をしていれば、お互いに揉めて喧嘩した時も話して戻していけます。

しかし、普段からお互いの理解を深めていないと何かあっても関係を修復したりはできないと思います。

 

 

書き込みセキュリティ

知らなかったんですが企業の風評被害の情報って消せるんですね。

40~50万円くらいで。

知らんかったけど、やっぱりな~という感想でした。

できるだろうけど、ここまで低コストでできるのかーという感じでした。

 

他に、今の社会って分業化が本当に進んでいると感じます。

WBSで病院食をスーパーで販売する。という話がありましたが

病院食のレシピ自体は、グローバル・アイという会社が握っていて、契約した病院などに栄養士を派遣して調理を伝えているようでした。

この形態とビジネススタイルには非常に関心しました。

サービスの裏でこんな風に動いているのか。

プログラムのソース。

インフラの設定や概要図を見た気分でした。