読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UWSC Windows操作全般のマクロ。初心者でも簡単

ニコニコ動画を見てて、nicoTalkに使われてるソースにマクロを使ってるとあって気になって探してみたら

 

実は、UWSCで作られてた。

 

これ、知らなかったよー。

1999年から続く、由緒あるフリーソフトだそうです。

www.vector.co.jp

UWSC - Wikipedia

 

概要。

Basic チックなソース。

Excelのマクロの記録のように、Windows全般の操作を記録、記述できるソフト。

 

マクロ の定義(ここでいうのはプログラミング用語)

操作手順をプログラムとして記述して自動化すること。

プログラミングはソースコードを記述する

qiita.com

 

検索すると主な用途がゲーム用途でした。

艦これ の遠征とか。

道理で、本屋さんとかで見たことが無いはずだ。

 

UWSC ダウンロードと使い方

◆コントローラ

  JoyToKey
ゲームパッドの入力を、キーボードやマウスの入力に変換します。ゲームパッド非対応ゲームでもゲームパッドが使用できます。

◆自動操作マクロ

  UWSC
キー&マウス操作を自動化することができます。完全放置状態でRPGレベルアップも可能。レベル上げに無駄な時間を使わずにすみます。

◆ゲーム速度調整

  AlquadeLite
難しいシューティングゲームも速度を遅くすれば弾がスローモーションに!速度を早くすればRPGの長いセリフを飛ばしたりもできます。

Ragud Mezegis
ゲームの速度を100倍~1/100倍まで自由に指定できます。ゲーム実行中にも速度を変更可能。速度切り替えはジョイパッドにも対応しています

◆ゲーム改造

  Bz
バイナリエディタ。ゲームのセーブデータを書き換えて最大HPなどパラメータを変更できます。敵が強すぎてゲームが進まないときなどに最適。

スペシャルねこまんま57号
プロセスメモリエディタ。ゲーム中のメモリ数値を外部から書き換えることでパラメータを変更したり残機数を増やしたりできます。

◆ゲーム画面の保存

  WinShot
指定サイズでカットしたり、連番でのJPEG自動保存が可能。JoyToKeyと連動させればボタン一発で画面を保存できます。

◆ゲーム動画の保存

  カハマルカの瞳
ゲームプレイ動画をキャプチャーできます。圧縮ソフトが別途必要ですが、ベストプレイのゲーム動画などニコニコ動画に投稿してみては?