Apple Windows Linux Andoroid の よもやま話

個人的にはAppleきらいです。

 

別に製品に文句があるわけではなく、現在のAppleのユーザーを囲い込もうとする姿勢が気に食わないだけです

 

ジョブズのいないアップルとか、身も種もない林檎のようです。

 

ジョブズの特徴は、現在の技術、ユーザーの求めるニーズ、デザインのトータルバランスをもった製品作り出す能力だったと思います。

 

 

要するに、今みたいにデザインの側だけ作って売り出しても意味ないんですよ。

 

 

現在の技術ならデザインに対して技術を当て込む難易度は格段に下がりました。

ユーザーの求める または ユーザーの思いつかない発想 

を提供できなくてはAppleとはいえないでしょう。

 

当然、その難易度は異常な程高いです。

しかし、ユーザーの求めるAppleとはそういったものではないでしょうか。

 

 

 

 

Windows

かのビル・ゲイツの築いた大帝国。かつてOfficeソフトは本当に天下を取っていた。けれど現在はネットワークの普及で、オフィススイートは結構ある。

とはいえ、サーバー・OS・オフィスソフト・スマートデバイス・ゲーム(笑)

となんだかんだいっても化け物じみた汎用性を誇るのがWindows.

PCなんぞは使い倒してなんぼと思っているので非常に使い勝手はいい。

ただし、バグを仕様といいはったり。最新OSのVista(笑)。Win10というウイルス。

赤い漬物石と化すXbox

などの笑いを提供するコメディアンでもある。

正直、笑えないけど笑うしかない。

 

そりゃロシアのプーさんも国防考えてWindowsからLinuxに鞍替えするわ。

普通に考えて自分の情報システムを他国の企業に握られてるとか恐怖でしか無いしね。

 

 

Linux

ヘビーユーザーのお供。一応Appleに近しいものがあるんだけど、実質は別物。

正直に言って、使いこなせる気がしない。というか自分の使う用途に合わない。

Linuxで効率良くできる事といったら、データサーバにしたり、メールサーバーにしたり、ハッキングかけたり、普通の用途では明らかに使わない。

 

もし、一般ユーザーが使うとしたらPCの再利用だろう。

Linux系列は非常に軽いので旧世代のPCでもサクサク動く。PC捨てるくらいならLinux突っ込んでサブPCのにした方がお得。

 

 

Andoroid

Google先生のお子さん。スマホのOSだと一番まし。

 

 

おまけ

Windows8とか使いにくくて仕方ない。馬鹿なの?死ぬの?

ライトユーザー囲い込もうとして盛大にこけてんじゃねぇよ。

既存のデザインの流用 と ライトユーザー よう切り替えりゃいいだろうが。

そこで手ぇ抜くんじゃねぇよWindows

お前ら資金だけはあるんだからC言語で頑張って2種類ぐらい作れよ

どういう思考回路したら、OSをウイルスにできるだぼけ!!

開発環境のNETFLAMWORKだって、過去に使用してたVisualBasicのライブラリがバグったからNETと合体させただけじゃねぇか。

いいように言ってんじゃねぇよ。

PS

色々、書きますが最近のWindowsはまだマシです。

ユーザビリティーとか考えてはいます。

でも、「バグが仕様」は健在。