読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保険とか色々

時間があったので 保険市場 で色々聞いたのでまとめてみる

 

一番驚いたのは、メニュー出されて飲み物が出てきた事。

 

保険市場 = 株式会社アドバンスクリエイト の店舗

要するに 保険代理店。

 

保険代理店って基本的に新卒しか取らないらしい。

理由が保険会社毎の会社ルールがきついのと、新しい人間入れれば保険にいれられるって打算もあるみたい。

ネット調べると、転職者=企業の落ちこぼれの図式

があるとか書いてあったけど、実際の所はあんまり信用はできない

 

保険は主にライフプラン年齢によって決まるらしい。

後は 期間 と リスク管理

 

リスクについては、格子図書いて説明してくれたなー。

考え方としては リスクを下げる貯金(積立限定)

仮に何か遭った場合、保険として積み立てておく以上の出費になりうる。

 

保険は主に 積立 と 掛け捨て

 

積立 

料金は高いが解約するとお金が返ってくる 返ってくる額は保険による

 

掛け捨て

 費用を払うだけでお金は帰ってこないが、安い。 主に短期で入る保険。

旅行保険とか(2~3日で1000円位)

 

若い内 は医療保険

三大疾病に 脳卒中 心筋梗塞 結膜炎  これらは国の医療保険だとカバーされない

 

子供が出来たら 

 生命保険

 

などなど、

最初は年金がやばいから、年金保険ってどんなんかなーって?

話を聞いたら実際の所は、少ないらしい。

元になる積立をやっててそれの 付け足しに積み立てるらしい。

 

因みに今の年金は積立に対してやく107~110%

100万円積み立てたら、10万円位+で返ってくる感じ。

 

昔は、120%とかだったのかな?

 

聞いた話だとバブルぐらいには130%の保険とかあったらしい。

それなら、普通に契約するわwwって思った。

 

ただでさえ、年金が更に下がって、105%とかありうる当たりナメてるwww

銀行の金利は低い癖に、金融側の金利は高いとか

頭おかしい。 

死ね。

 

他に年金について。

最近20~65歳まで、支払いの控除ができるようになったらしい。

しかし、年金は仕組み的に積み立てたものをもらう仕組みなので支払わないと当然目減りする。

しかし、控除といっても年齢=大学生 とかの期間だと1/4とか

期間や年齢で支払いが少なくなるところもあるらしい。

 

他に控除した額を後から支払うのもOKらしい。流石に半年~3年以内だと思うが

そもそも、この控除の広範囲かも年金の信用低下だからわろえない。

 

ただ、保険市場で聞いた話だと年金は障害者年金 とかの費用にも使用されているので

そこまで福祉面でひどくはないらしい。

 

他に保険代理店のメリットとして

需要にあった保険プランをカスタマイズできることらしい。

通常の朝日生命住友生命 とかの保険はセット販売をかけてきて無駄が多いらしい。

 

そういう意味で代理店ってのもいいのかもしれない。

 

 

 

 

そもそも、保険業の成り立ちは 19世紀ぐらいのイギリスで世界中と貿易してた船の積み荷の保険だったはず。

 

これも、綿密に利益が出るように費用が計算されていて、酒場で持ちかけていたらしい。

昔は商人とか、取引とか形のないものは信用されずらかった時代によく考えたなー

と感心した記憶があります。

ヴィクトリア朝の頃には会ったのかな?

 

 

PS,マックで楽天カードのポイントについて話してた。

あれは日常生活の支払い楽天カード一本でまとめるとメリットが大きい。

楽天ポイントは基本的に楽天市場が主な使いみちだが、1%なので50000円で500円

500*12=6000円と考えると馬鹿にならない。

楽天市場なら、安価であらゆる商品があるので利用価値は高い

冷凍食品とかも売ってるから食材買い込むのとかもありだし。

欲しい電化製品があれば、楽天市場は大量の販売店が価格競争しながら出してるので最安値のものを選べばOK。

pitapa とか 携帯電話の支払いもカードにすると無駄なく非常にクール。

pitapaは最初の段階でカード支払いにしないとダメみたい

楽天カードJCB ならnanacoチャージでポイントを貯めることも可能。

 

ついでに、銀行口座は 

貯める 引き出す →新生銀行

振り込む     →住友JCB(回数制限あるけどタダ)

ついでに、げん玉でキャンペーン狙ってGETすると講座作るだけで1000~10000万円ぐらいGETできる。

ちょっとやりかためんどいけど。

手間を考えればお小遣い稼ぎに非常に優秀。

 

後普段からの無駄・世間話・コミュニケーションなんかも心がけたいけど、

結局のところ慣れと意識の問題かなーって。

嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好きだし、興味のないものは興味がない

そんな中で自分の好きな事をやってくのが一番の近道。

 

でも、間違って勝っちゃたB5の100枚 紙 *3 どうしようw

A4ほしかったんだけどなー。

まぁ、とりあえず書いてけばいいさー。