読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

履歴書書き方 求人の選び方 忘備録 志望動機

履歴書書くのが遅れまくった原因。

 

でも書き方は超単純。

 

求人票みながら書け。

 

んで、自分が

この条件、この場所、この待遇で働くことをイメージしながらなら書ける。

 

注意するのは、

「自分が入ってからこうしたい」

「今の 今までの自分の能力でこれができる」

 

というのを文章がおかしくならない程度に書くこと。

 

後は、段落

・志望した理由

・どういう仕事をしたいか

・今のスキルはこれくらいでコレくらいいけます

・~ですが、~のように頑張ります

 

という

 

段落で分けてという

構成にすると描きやすくなる。

 

各段2~3行で

300~500字くらいにはなるので

 

後、業種が同じなら一度送ったやつをフォーマットにして書き換える。

 

文章とか問題とかもそうなんだけど、一気に考え込むより

ちょっと間をおくか、一からリセットすると頭にすっと入って来る。

 

自分の悪い癖ではあるが分からないところを考え込む癖がある。

考えれば何か妙案が浮かぶみたいな甘えがあるんだろう。

まぁ、現実問題、やってみたりしないと分からないことのほうが多いのだから

これは仕方ない

 

それにしても、忘備録つけるのが癖になってるなー。

 

プログラマー目指してガチで勉強してたから、こういう曖昧な者は書かないと忘れる+わからなくなる。

っていうのを身に沁みて痛感してるからなー。

 

あっ、あと、

bizpow.bizocean.jp

 

これ、立ち読みしましたがいいこと書いてます。

具体的な方法が書いてあるわけではないですが、非常に納得がいって胸のつかえがとれる良書です