読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VBA Access

サンプルからー。

 

こういうのを見ながら作ってみるのもありかー。

 

ADOを使ってExcelからAccessデータを利用してみよう | INFITH VBA Lab

 

DBからデータを取得。

 

それにしてもこれ、条件選択できないと厳しいよなー。

 

ExcelからAccessのテーブルにADOを使って書き込みを実行する | INFITH VBA Lab

 

 

VBA | Excel・Accessで楽々シゴト!INFITH VBA Lab

 

As Variant

Variant

Variantとは、VBAの中で変数の宣言をしなかったときに自動的に設定される変数の型です。

また変数の宣言をしなかったときと同様に型を指定しなかったときもバリアント型に設定されます。

バリアント型の特徴としては、あらゆるタイプの値を入れることができるということです。

 

変数の型とは変数の中に指定するものによって種類分けをして使います。変数の中に文字を入れるのであれば文字用の型、数値を入れるのであれば数値用の型を使います。

 

 

Microsoft Access 2010 を使用したデータ プログラミング

 

aceデータベースエンジン

Access Connective Engine

wa3.i-3-i.info

Access2007以降のデータベースのエンジン。


adoCON.ConnectionString = "provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" _
                        & "Data Source=" & odbdDB & ""

 

Access 2010 の高レベルな概念図

 

 

ACE のアーキテクチャ図