FGO ブラヴァツキー エンジン 理論
アメリカ攻略した時、ずっとブラヴァツキーちゃんが出ずっぱりだったので、
その汎用性と可能性を検証したい。
理論の前提
・Art3枚
・マハトマ
・未知への探求
・全体NPUp
・キャスター 陣地作成
・Quickの星稼ぎ
・宝具がArts & デバフ
・宝具は、
「確定的に 選択できる カードが一枚増える。」
と捉える。
・全体NP アップは 初手ブッパ。
・魔術師礼装の入れ替えで、スキルだけブッパして入れ替え
または、
カードを見て、入れ替えで持ってくるのも可能。
・未知への探求
→ぱっと見で凄いスキル。
よく考えるとトンデモないスキル。
攻撃力をあげるのではなく、カードの性能そのものを上げるため、
NP取得率→10%UP
スター発生率→10%UP
Busterの火力上昇率→10%UP
火力ではなく、上昇率にかかるため、他のバフ系のスキル・宝具と組み合わせたり、
特化のカードで揃えると加速度的に性能があがる。
・裏ワザ
「見殺し」
仕事内容が、スキルぶっぱ + Artまたは、Quickによる全体の補助が仕事のため
先手確定のこのゲームに置いて、出し得なのである。
スキルは2回打ってる暇なんてまずないので、スキル使った時点で役割も果たしており、
先手確定なので、仮に次のターン宝具が来るとしてもカードは打てる。
効率面からだけみたら、見殺しは有効だったりする
でも、気持ち的に絶対にやりたくない。
入れ替えできなくて、たまたま気づいただけだしね。
・・・実は
未知への探求 まで取得すればレベルUPの必要性がほとんどなくなる。
そりゃぁ場持ちの為に、HPは欲しいが、エンジンパーツとしていればいいだけなので、
火力がいらない=低レベルでもOK
という図式が成立してしまう。
実際、他のメンバーはレベルMAXばかりだったが、ブラヴァツキーちゃんだけ唯一Lv70台で活躍。
火力がでなくても役割=サポートを充分に果たしてくれた。
例、はじまりの型
ハサン先生、 ブラヴァツキーちゃん、征服王
ハサン先生のスター生成能力 と ブラヴァツキーちゃんのマハトマ と Quick と礼装。
生成したスターを征服王に転換。ブラヴァツキーちゃんのArt能力で宝具をブッパ
という非常に高い安定性をみせました。
例、星祭り、ぶっぱ宝具を添えて
無辜の怪物+マハトマ+スター生成系礼装
でキチガイじみたスターを取得
Artsも6枚+宝具+NP上昇スキル で高速回転。
火力ないけど、回すのが楽しい
例、Arts 特化
ブラヴァツキーちゃん、エミやん、赤王様
赤王様はラーマさんでも楽しい。
ブラヴァツキーちゃん、 と エミやんで Artsを確定。スター生成をブーストする型。
色々中途半端な性能にされているエミやん と 意外と活かしづらいセイバーを運用する型。
エミやんは、千里眼を発動でブラヴァツキーちゃんとスター生成。または魔術師なArts3枚でNP取得。
未知の探求 と 投影魔術 で一気にNP取得や スター生成も可能。
後は、Artまたはスター集めの得意なサヴァで殴り殺せばOK。
この組み合わせが非常にチーム戦やってる感覚を味わえる。
構想 脳筋祭り(スパルタんバスター)
バーサーカー、スパルタぁ、ブラヴァツキーちゃん。 もしかしたらヘクトール。
スパルタぁの咆哮とバーサーカーで殴り殺す。
防御はスパルタぁでおk、NPはブラヴァツキーちゃんとスパルタぁで稼いで宝具をぷっぱ。
問題はスパルタぁがHP脆い。ヘタすると、アイリさんで支えた方がいいのかもしれんが、
所詮は全てネタの領域
単純にブラヴァツキーちゃんの汎用性が高いことを示したかっただけ。
やってみて面白かった組み合わせ
エミやん、ブラヴァツキーちゃん、切嗣
エミやんは心眼発動、切嗣でターゲット切り替え。
3人共Arts特化なのと、スター生成もそこそこなので凄まじい勢い回転した。
でも切嗣持ってなくてフレンドの方のを借りたので運用は無理。
あくまで、組み合わせとして。
・・・
それにしても自分の息子を容赦なく盾にするケリィぇw