読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FGO ブラヴァツキー エンジン 理論

アメリカ攻略した時、ずっとブラヴァツキーちゃんが出ずっぱりだったので、

その汎用性と可能性を検証したい。

 

理論の前提

・Art3枚 

・マハトマ

・未知への探求

・全体NPUp

・キャスター 陣地作成

・Quickの星稼ぎ

・宝具がArts & デバフ

 

・宝具は、

「確定的に 選択できる カードが一枚増える。」

と捉える。

 

・全体NP アップは 初手ブッパ。

・魔術師礼装の入れ替えで、スキルだけブッパして入れ替え

または、

カードを見て、入れ替えで持ってくるのも可能。

 

・未知への探求

→ぱっと見で凄いスキル。

よく考えるとトンデモないスキル。

攻撃力をあげるのではなく、カードの性能そのものを上げるため、

NP取得率→10%UP

スター発生率→10%UP

Busterの火力上昇率→10%UP

 

火力ではなく、上昇率にかかるため、他のバフ系のスキル・宝具と組み合わせたり、

特化のカードで揃えると加速度的に性能があがる。

 

 

 

・裏ワザ 

「見殺し」

仕事内容が、スキルぶっぱ + Artまたは、Quickによる全体の補助が仕事のため

先手確定のこのゲームに置いて、出し得なのである。

スキルは2回打ってる暇なんてまずないので、スキル使った時点で役割も果たしており、

先手確定なので、仮に次のターン宝具が来るとしてもカードは打てる。

 

効率面からだけみたら、見殺しは有効だったりする

 

でも、気持ち的に絶対にやりたくない。

入れ替えできなくて、たまたま気づいただけだしね。

 

 

 

 

 

・・・実は

未知への探求 まで取得すればレベルUPの必要性がほとんどなくなる。

そりゃぁ場持ちの為に、HPは欲しいが、エンジンパーツとしていればいいだけなので、

火力がいらない=低レベルでもOK

という図式が成立してしまう。

 

実際、他のメンバーはレベルMAXばかりだったが、ブラヴァツキーちゃんだけ唯一Lv70台で活躍。

火力がでなくても役割=サポートを充分に果たしてくれた。

 

 

 

 

例、はじまりの型

ハサン先生、 ブラヴァツキーちゃん、征服王

ハサン先生のスター生成能力 と ブラヴァツキーちゃんのマハトマ と Quick と礼装。

生成したスターを征服王に転換。ブラヴァツキーちゃんのArt能力で宝具をブッパ

という非常に高い安定性をみせました。

 

例、星祭り、ぶっぱ宝具を添えて

ブラヴァツキーちゃん、征服王アンデルセン

 

無辜の怪物+マハトマ+スター生成系礼装

キチガイじみたスターを取得

 

Artsも6枚+宝具+NP上昇スキル で高速回転。

 

火力ないけど、回すのが楽しい

 

 

例、Arts 特化

ブラヴァツキーちゃん、エミやん、赤王様

赤王様はラーマさんでも楽しい。

 

ブラヴァツキーちゃん、 と エミやんで Artsを確定。スター生成をブーストする型。

色々中途半端な性能にされているエミやん と 意外と活かしづらいセイバーを運用する型。

 

エミやんは、千里眼を発動でブラヴァツキーちゃんとスター生成。または魔術師なArts3枚でNP取得。

未知の探求 と 投影魔術 で一気にNP取得や スター生成も可能。

 

後は、Artまたはスター集めの得意なサヴァで殴り殺せばOK。

 

この組み合わせが非常にチーム戦やってる感覚を味わえる。

 

 

 

構想 脳筋祭り(スパルタんバスター)

バーサーカー、スパルタぁ、ブラヴァツキーちゃん。 もしかしたらヘクトール

スパルタぁの咆哮とバーサーカーで殴り殺す。

防御はスパルタぁでおk、NPはブラヴァツキーちゃんとスパルタぁで稼いで宝具をぷっぱ。

問題はスパルタぁがHP脆い。ヘタすると、アイリさんで支えた方がいいのかもしれんが、

所詮は全てネタの領域

 

 

単純にブラヴァツキーちゃんの汎用性が高いことを示したかっただけ。

 

やってみて面白かった組み合わせ

エミやん、ブラヴァツキーちゃん、切嗣

エミやんは心眼発動、切嗣でターゲット切り替え。

3人共Arts特化なのと、スター生成もそこそこなので凄まじい勢い回転した。

 

でも切嗣持ってなくてフレンドの方のを借りたので運用は無理。

あくまで、組み合わせとして。

 

・・・

それにしても自分の息子を容赦なく盾にするケリィぇw