就活の前にー

そろそろ、就活を再開してみよー

やだなー

 

 

後、適性検査とかあるから自分の現状のレベルをテストしたり。

 

Excelで質問かきこんで

自問自答

 

 

ついでに、マクロで中央揃えのソースとか書いたり

ifを久しぶりに使ってみたり。

でもまぁ、まとめるならこういうブログ記事の方がいいなー。

 

インプットはやっぱこっちだわ。

okwave.jp

マクロもショートカットキーで割当できるから便利

www.officepro.jp

 

 

マクロで自動保存。

 

sub Auto_Open()
macro1
end sub

sub macro1()
thisworkbook.save
application.ontime now + timeserial(0, 5, 0), "macro1"
end sub

 

でも、このコードどうして、macro1を噛ませてんるんだろ?

直接じゃだめなのかな?

 

Excelの記述ルールはよくわかってないので、下手なことができない

 

 

自分でテストしてみたけど

オーバロード →メソッドの切り替え

オーバーライド→?

って感じだった。

 

なんとなく文章ではわかるけど、実際に触れていないのでイメージできない感じ。

 

適性検査も正直、

アルゴリズム や 計算問題をプログラミングで

作ってみれば理解できる。

 

そもそも、机上の計算しかやってないんだから、

人力での証明しかできないもんにどんな価値があるんだろう?

 

数学って本来は実学なのになー。

 

数学の理念。おもしろいよ?

 

そういえば、電卓でやった

スタックの考え方も 面白かったなー。

 

性格が自分でやってみて、感覚的+理論的に 理解する派の人間だから

やらにゃしゃあない。

 

一つの基準が言葉を読んで即座にこういうことだっけー?

とイメージできないと、理解したとみなさない縛りプレイ。

あたいったらドMね。

 

自分のテストは結構いい感じ。

先が見えない時や、自分の能力の確認、勉強の後に、

 

案外、なにかをやった直後は覚えてないもんだから、

しばらく間が空いたり、ちょっと暇な時、やる気がおきない時にいいかも

 

 

だいぶ触れるようにはなってきた感じ。

そりゃ、ガチのプログラミングとかと比べれば、遊んでるようなもんだわ

 

 

できたら、ExcelのブックをAccessに保存したいなー。

たぶんやるとしたら.xlsx形式じゃなくて、

シートの内容をDBに保存 または 連携。

→それを持ってくる。って形になるのかな?

 

Accessはそんなに詳しくないからできることがまだよくわかんない。

 

ただ、プログラミングの考え方を「ちゃんと」理解しているのなら

業務効率にめちゃくちゃ差が出そう。

 

例えばさっきやった、selection.horizontalaligment = ()

ショートカットキー

を実装。

 

これ、通常だと

リボンクリック→

ボタンを押す。

状況に応じて セルごと、に選択とかで

 

1動作に付き3~4アクション。

マクロ実装で 1~2アクション

 

これを50回繰り返した場合

 

仮に

4-2=2 * 50 = 100

100回の動作が無駄。

更に1動作=2秒 として

100 * 2 = 200秒。

3分半。

 

 

マクロの導入で

50回の操作で

100動作の無駄

3分半のロス

 

がでました。

 

あくまで理論値ですし、実際はこういう感じではないでしょう。

 

しかし、こういうのを積み重ねるて

 

仮に3日で 3分のロス

30日で 90分のロス

300日 900のロス。

 

継続すればするほど、加速度的に時間の無駄が発生します。

人間は目の前の事だけやる生き物なんで、実感とかないでしょうが

実際はコレです。

 

んな、鼻息荒くやる必要はありませんが、無駄は殺し尽くした方がいいに決まってます。

 

少なくとも自分個人の範囲はねw

 

 

 

Exceにおけるifの記述ルールを記述し、プログラミング視点からのルールを記述せよ if(セル="", 真の場合の処理,偽の場合の処理)
  <IF(B28="","☓","●")>今回の処理→
  空白の表現は""
   
  プログラミング的視点。
  ""は文字列。 処理内容は文字列の判定
  1,指定のセルが空白か判定
  2,空白でなければ、●
  3,空白であれば、☓
   
  処理内容の理由は、セル内容が一定でないため
  参考
  http://www.tipsfound.com/excel/04if
   
Excelにおける 中央揃えの簡易化を実施せよ selection.horizontalalignment =(xlleft or xlcenter or xlright)
  左揃え、中央揃え、右揃え
   
  上記ののマクロコードを記述。
  開発→VisualBasic→マクロ選択→オプション 
  でショートカットキーを割り当てる
   
  参考
コードの書き方 http://okwave.jp/qa/q7540843.html
selection.horizontalalignment  の解説 http://www.officepro.jp/excelvba/cell_align/index1.html
ショートカットキーの割り当て http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index1.html
   
   
Excelによる自動保存機能をマクロで実施せよ Code
  sub Auto_Open()
macro1
end sub

sub macro1()
thisworkbook.save
application.ontime now + timeserial(0, 5, 0), "macro1"
end sub
   
  ブックを保存して閉じる
ブックを開くと5分ごとに保存を繰り返す。
   
  参考
  http://okwave.jp/qa/q7413944.html