読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしも聖杯戦争にいどむなら

さっき書いてたエミやんの悲惨さから

もし、聖杯戦争に挑むならどんなサーヴァントがいいのか遊びがてら考えてみました。

 

まぁ、適当に

 

まず大前提として

・サーヴァントの 能力 と 性格は分けて考える

・ちゃんと対話する(ケイネス先生は僕らに教訓を示してくれました)

 

 

エミやんの場合 

FateGOとかだろ糞性能されてますが現実的に考えると

 

・思考が非常に現実的(戦略が立てやすい)

・投影による汎用性の高い能力(遠近対応)

・狙撃

・偵察・斥候・魔術知識

・ブラウニー

 

と性格面・能力面から考えても非常に優秀なサーヴァントだと思います

特に性格的に現実的な判断を下してくれるので、互いに戦略と方針をすりあわせて搦手・正面戦闘と厭らしく立ち回れるでしょう。

何よりありがたいのが、自分の力を過大評価して突っ込んだりしないのが地味にポイント高いです(ほくろ、腹ペコキング とか)

近代兵器で武装したマスターとかと相性イイんじゃないでしょうか

目立ちませんが魔術師なのでマスター次第では色々と共有が可能かもしれません

 

アポクリファの獅子劫界離とかと組んでも面白かったかも。

(娯楽小説的には現実的すぎてつまんないだろうなーw)

 

 

ハサン先生

どう考えても当たり鯖。

でも、ハサン先生の場合は同盟は必須(でもアサシンだから超むずい)

マスター次第で、勝利も全然狙えるサーヴァントでしょう。

真面目な話、正面戦闘なんぞ戦いの選択肢の一つに過ぎません。

使える手札が使えるに越したことはありませんが、

腹ペコキングみたいなセイバーは正面戦闘したがるので、真面目な勝ち狙いなら割りと運用しづらいでしょう。

 

アルトリアは戦術的には強いが、戦略的には縛りプレイ。

的なサーヴァントでしょう。

これがヘラクレス並に強ければ縛りプレイでもイケるんでしょうが、

→じゃあ暗殺します。or 人質取ります。

となるに決まってます。セイバーで勝ちを狙うならマスターのスキルとセイバーの性格がものをいうかもしれません

 

逆にいうと、正面戦闘強くて泥臭い戦略も許容できるセイバーなら本気で厄介ですね。

 

 

 

ヘクトールさん

なんか、ランサーと組むならこの人と組みたい。

戦略的に無理があってもアドバイスくれて、経験から窮地を事前に察知し、追い込まれても逃げまわり、白兵戦・宝具もイケる。

という非常にバランスのとれたサーヴァントじゃないかなーと思います。

 

ヘラクレス

勿論バーサーカー以外。バーサーカー以外。

なんで気持ち程度のステータスアップで戦略の要になる理性すてるんだよ。性格的に制御出来ないサーヴァント(呂布とか)ならわかるがヘラクレスバーサーカーにするメリットとか微塵もねぇよ。

正直、マスターは諜報戦とサポートして頑張るだけでいいんじゃねぇかなぁー。

戦闘になればまず負けないし。つーか、理性のあるヘラクレスとかどうやって倒せばいいんだよ

理性があって、まともにサポートされたヘラクレスとか。ギルガメッシュにでも対抗できる気がする。

 

 

ギルガメッシュ

まともに戦う上では確実にハズレ鯖。

能力はあろうが、性格面が致命的。

間違いなくコントロールできない上、碌なことにならない。敵としてなら兎も角自サーヴァントとして扱えるとは思えない。

 

えっ!?自鯖で活躍した作品もあるって。

忘れろ、現実はあんなご都合主義じゃないし、お前らはあの作品に出てくるキャラクター並に性格良いか?普通の人間に金ピカなんぞ御せん。

 

 

アストルフォ

あたりとは言えないが決して悪くない鯖。

性格面でのコントロールはできないが、能力・性格・宝具 どれをとっても光るものがある。性格面を除けば。

正直、運と相性。祈れ。

主人公補正があれば、生き残れるかも??

 

真面目な話。状況と環境に非常に左右される鯖。

多分、同盟は必須。

個人の能力面では宝具が非常に優秀で相性次第でジャイアント・キリングもありえる。

しかし、癖が強く安定せず、性格的に隠密・不意打ちの立ち回りもまず出来ない。

 

まぁ彼となら勝っても負けてもそうそう悪い事にならなさそうな気がします。

 

 

ネロ・クラウディウス

個人的に愛してる。ひざまづきたい。撫でたい。でも暴君。

多分、真面目な時は真面目に。ふざける時はふざけて空気を呼んでくれる。そんなサーヴァントな気がします。

マスターとは能力面以上に精神的な相性が重要でしょう。

謀略にも理解があり、皇帝特権と芸術スキルにより非常に幅広く立ち回れるサーヴァントだといえます。しかし、黄金劇場や彼女のスキル群は非常に目立つので隠密行動は難しいでしょう。

・・・あれ、能力とステータス・性格的に

勝ち筋が見えない。いや。本来の適性のライダー宝具を持ち込んでくれればワンちゃん。でも素のステータスが低いしなー。

 

結論;がんばろう。

 

 

アルトリア・ペンドラゴン

対話は必須。

なんというか、エンジョイプレイ用のサーヴァント感が非常にする。

謀略NG・正面戦闘オンリー という詰みプレイ鯖。

正直、対魔力A如きライダー並の機動力がなければ意味ないし、強い所を他陣営に見せつけて同盟組んで徹底的に潰せば。

強いんだろうけど明らかに戦争・生き残り戦に向いてない。

集団戦ではなく個人戦に近いため、聖杯戦争には向いてないと思う。