C# で シューティングゲームを創りたい(情報収集)

プログラミングの勉強の合間に

 

プログラミングのゲームの情報を調べる。

 

段々染まってきてるなーw

 

github.com

 

ゲームエンジン - Altseed -

Altseedは複数のプログラミング言語に対応したゲームエンジンです。C++C#Java(予定)といった複数のプログラミング言語で 同じゲームエンジンを用いて開発できます。プログラミング言語が異なってもほとんど同じ記述でゲームを開発できます。 同じ組織内で複数のプログラミング言語が使用されている大学のサークルの講習や他のプログラミング言語を学ぶ際に役立ちます。

 

psdファイルを読み込めるため、PhotoShopGimpで配置した画像をそのままUIとして使用できます。

 

 

へぇ。

 

DirectXは知っていましたがこういうのもあるんですねー。

steamtips.hatenablog.com

色々あるなー。

一応複数言語の基本ぐらいはわかるから大体対応はできるかなー。

 

勉強って

基礎→実践→やりたいこと→基礎→実践→やりたいこと

のループだと思う。

 

後は、覚えた内容の再整理。

 

そういえば、Java分かるようになれば、andoroidに移植とかもできるんですよねー。

 

DirectX

DirectXとは、Microsoft社が同社のWindowsシリーズのマルチメディア機能を強化するために提供している拡張API群。

DirectXを使うと、アプリケーションソフトが統一的な手法を用いて直接ハードウェアを制御することが可能になるため、ゲーム機などの専用ハードウェアに負けない高度なマルチメディア処理をパソコン上で実現することができる。

DirectX3次元グラフィックスや音声を多用したゲームの開発に利用されることが多い。

主にWindows 98/Me/2000/XPで動作させることを主眼に開発されているため、Windows NTではDirectX 3まで、Windows 95ではDirectX 8.0までしか動作しない。

DirectXは用途に応じて様々なAPI群に分かれており、DirectDraw(2次元グラフィックス)、Direct3D3次元グラフィックス)、DirectSound(音声)、Direct3DSound(3次元サウンド)、DirectInputジョイスティックなどの入力機器)、DirectMusic(ソフトウェアMIDI)、DirectPlay(ネットワーク対戦ゲーム)、DirectShow(大容量マルチメディアデータのストリーミング再生)などが用意されている。

 

要約すると

アプリケーションソフトから、直接ハードウエアを制御できるAPI

用途別に分かれていて

irectDraw(2次元グラフィックス)、

Direct3D3次元グラフィックス)、

DirectSound(音声)、

Direct3DSound(3次元サウンド)、

DirectInputジョイスティックなどの入力機器)、

DirectMusic(ソフトウェアMIDI)、

DirectPlay(ネットワーク対戦ゲーム)、

DirectShow(大容量マルチメディアデータのストリーミング再生

 

プログラミング的にはライブラリから引っぱってくる?

のかな

 

 

DirectX調べてみたけど、ややこしいのが多い。

C#

簡単なサンプルでいんだけどなー。

C#