C# 電卓 と Static
作って見たいけど、
まだ、処理が理解できない所あるなー。
もうちょっと簡単なレベルに行こーw
収穫
// 数値ボタン private void btnNumber_Click(object sender, EventArgs e) { textBoxCalc.Text += ((Button)sender).Text; }
textBoxCalc.Text += ((Button)sender).Text;
ボタン押すだけでテキストボックスにボタンの値がーw。
これは便利。
しかし、「btnNumber_Click」ってどうやってまとめているんだろう?
私気になります!!
こういうのを見るとやる気出てくる。WWWWW
電卓でロジックを考えてみたが
配列でボタン分の変数を用意
→それをテキストボックスに表示
→変数に応じた+ ー × ÷
の処理を考えたが・・・
明らかにムリポwww
イヤ出来なくはないんだろうけど、
絶対スマートなアレじゃないよw
やっぱり知識量と経験がたんないねー。
次はメソッド と statcic だー。
C#はほぼJAVAだからやりがいがるのぜ!!
<<<<静的メンバー>>>
特定のインスタンスに属さない
フィールドやメソッドの事。
別名で「クラスメンバー」とも呼ばれるらしい
通常は「インスタンスメンバー」と呼ばれるらしい。
「静的」という言葉は
各種メンバ
・フィールド
・メソッド
・プロパティ
に
静的フィールド
静的メソッド
えーと。
static はとりあえず
通常はインスタンス別で 保存される変数やらメソッドやら、プロパティやらが
クラス やら インスタンスの枠を超えて共有される。・・・と
もうこれやっぱJAVAじゃね
プログラミングやってて思うこと
機能の理解
と
プログラム
作るのは別問題。
プログラム作りながら、ルールの勉強はムリゲー。
他のプログラミング経験があるなら兎も角。
using System;
// 1台ごとに固有のIDが振られるような何らかの製品。
class Product
{
static int id_generator;
int id;
static Product()
{
// 最初に1度だけ呼ばれ、id_generator を 0 に初期化。
id_generator = 0;
}
public Product()
{
// 新しい製品が製造されるたびに新しい id を振る。
id = id_generator;
id_generator++;
}
/// <summary>
/// その製品のIDを取得する。
/// </summary>
public int ID
{
get{return id;}
}
}
class StaticSample
{
static void Main()
{
for(int i=0; i<10; i++)
{
Product p = new Product();
Console.Write("ID: {0}\n", p.ID);
}
}
}
なんとなくやってることは分かるんだけど、どういう場面で使うんだろう?
こうやって見ると、クラスをまたいで処理をやってるってことかな。
引用
クラス単体である意図を明示したい場合に、静的なクラスが使えるということですね!」
要するに、クラスを一つにまとめたいってことかな?
staticクラス(静的クラス)と静的コンストラクタ - 愚鈍人
ここはまだよくわからないなー。