C# 電卓 と Static

qiita.com

 

作って見たいけど、

まだ、処理が理解できない所あるなー。

もうちょっと簡単なレベルに行こーw

 

収穫

//  数値ボタン
        private void btnNumber_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            textBoxCalc.Text += ((Button)sender).Text;
        }

textBoxCalc.Text += ((Button)sender).Text;

クリックされたボタンのTextを取得する方法



ボタン押すだけでテキストボックスにボタンの値がーw。
これは便利。
しかし、「
btnNumber_Click」ってどうやってまとめているんだろう?

私気になります!!
http://stat.ameba.jp/user_images/20160406/13/chobits1901/b7/ba/j/o0563039713612922593.jpg


こういうのを見るとやる気出てくる。WWWWW

C#で電卓を作りました!



電卓でロジックを考えてみたが

配列でボタン分の変数を用意
→それをテキストボックスに表示
→変数に応じた+ ー × ÷
の処理を考えたが・・・

明らかにムリポwww

イヤ出来なくはないんだろうけど、
絶対スマートなアレじゃないよw


やっぱり知識量と経験がたんないねー。

次はメソッド と statcic だー。

C#はほぼJAVAだからやりがいがるのぜ!!


<<<<静的メンバー>>>

ufcpp.net



特定のインスタンスに属さない
フィールドやメソッドの事。

別名で「クラスメンバー」とも呼ばれるらしい

通常は「インスタンスメンバー」と呼ばれるらしい。

「静的」という言葉は 
各種メンバ
・フィールド
・メソッド
・プロパティ


静的フィールド
静的メソッド

えーと。
static はとりあえず
通常はインスタンス別で 保存される変数やらメソッドやら、プロパティやらが

クラス やら インスタンスの枠を超えて共有される。・・・と
もうこれやっぱJAVAじゃね


プログラミングやってて思うこと
機能の理解

プログラム
作るのは別問題。


プログラム作りながら、ルールの勉強はムリゲー。
他のプログラミング経験があるなら兎も角。

ufcpp.net

using System;

// 1台ごとに固有のIDが振られるような何らかの製品。
class Product
{
  static int id_generator;
  int id;

  static Product()
  {
    // 最初に1度だけ呼ばれ、id_generator を 0 に初期化。
    id_generator = 0;
  }

  public Product()
  {
    // 新しい製品が製造されるたびに新しい id を振る。
    id = id_generator;
    id_generator++;
  }

  /// <summary>
  /// その製品のIDを取得する。
  /// </summary>
  public int ID
  {
    get{return id;}
  }
}

class StaticSample
{
  static void Main()
  {
    for(int i=0; i<10; i++)
    {
      Product p = new Product();

      Console.Write("ID: {0}\n", p.ID);
    }
  }
}
なんとなくやってることは分かるんだけど、どういう場面で使うんだろう?

こうやって見ると、クラスをまたいで処理をやってるってことかな。

code.msdn.microsoft.com


引用
クラス単体である意図を明示したい場合に、静的なクラスが使えるということですね!」

要するに、クラスを一つにまとめたいってことかな?

staticクラス(静的クラス)と静的コンストラクタ - 愚鈍人




ここはまだよくわからないなー。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp