C# タイマー的なものを創りたい

プログラム送った先から返信来なくてビビってます。

 

だから、次のプログラムとか考えるお

 

まずはググッてヒットしたストップウォッチの

機能の確認から

http://www.cactussoft.co.jp/Sarbo/divCompTimerEvntCS.html

今のレベルだと使いこなせないので、

 

使用例を参考に作って見ました

makingcsharp.seesaa.net

2.デジタルストップウォッチ: C#プログラムinアプリ開発

 

 

コピペだけで動くかと思ったら動きませんww

多分ボタンクリックでForm1.Designers.csに登録がされないために動かなかったと思います。

 

実際の使用例があるとありがたいですね。

 

C#は情報が充実してて助かります。

 

JavascriptPHPのパット見のわかりづらさよ(泣)CUIゆえ致し方なし。

 

 

ちょっとnew とクラスの関係について復習。

 

 

new

→クラスを呼びたすもの

 

 

クラス。とは

まず、Form1クラス。

Windowsアプリケーションプロジェクトを作成すると自動的に作成されるクラス。

 

Form1.csのForm1Designers.cs

がフォームを表示するためのクラスを格納しているファイル。

 

このForm1もクラスライブラリの中に存在していて、

呼び出すだけでFormクラスを呼び出せる

 

クラスライブラリは約8000程。

 

そもそもForm1の正式名称は

 

System.Windows.Forms       = Form1

 

それをnew キーワードで呼びだしている。という状態。

 

 

例文に

 

this.button1 = New System.Windows.Forms.Button();

とあるが、this は実行中のオブジェクトを表す。

 

 

オブジェクトは画面上のものという説明ですが、

フォームとかボタンとか全般のことでしょうか。

 

そして、呼び出したクラスに対して、

メソッドやプロパティで指示を出す。と・・・・

 

Formクラスの主なプロパティ

size

Text

 

Formクラスの主なメソッド

Close

Hide

 

Formクラスの主なイベント

closed

Closing

 

 

改めてなるほどなー。

やっぱり触って視るものですね。

知識じゃなくて実感としてイメージ出来ます。

 

しっかし本職のプロはこの機能どんな感じで管理してるんだろう?

リファレンスとか持っててこれいいなー。

よっしゃ使おwww

 

とかやってるのかしらん?

 

 

time = DateTime.MinValue

MinValue = DateTime 型の最小値を設定。

いわゆる 00:00:00な状態に設定。

 

C#さんは型変換に厳しいお方。

よって、ToLongTimeString()でTime型から文字列に変更。

 

コピペ

time変数の中身をtime変数に.AddMilliseconds(1000)する、つまり0.01秒プラスするという処理です。

 

読み進めて行くと、誤差が結構激しいらしいです。

むぅ。いっそ、APIWindowsのタイマー取得すればいいのかなー?

そうすりゃ、ずれはないしなー。

Windows謹製だし、探せばありそうな。

 

C#で「クラス名 変数 = new クラス名()」とインスタンスを生成する... - Yahoo!知恵袋

 

後、参考に。

動的生成。

プログラムが実行されたタイミングで、オブジェクトを生成する。

 

 

なんかなー。

クラス なのか データ型なのか。

ネットとか書籍によって説明が微妙にことなるので、把握がしづらい。

 

やっぱり最初はカチッと書籍に頼って後から修正して行くのが結局の所早道ですねー