C# 勉強なう
コレクション
→フォーム上に配置したコントロールなどのオブジェクトの集まり。
フォーム上のオブジェクト
→Controls コレクション
Controls コレクションはフォームの作成時に、作成されフォーム上に配置するたびに、配置したコントロールが自動的に[Controls]コレクションに追加されるようになっています。
controls コレクションを操作したい場合、 foreach ステートメントを使用する
foreach(オブジェクトのデータ型 オブジェクトを格納する変数名 in 操作対象のコレクション名)
}
Controls コレクション
!=
一致しない
.Name プロパティ
→フォームの名前のプロパティ
配列
→配列の中身の事を「要素」とよぶ
new
→クラスを呼び出すためのキーワード
int [] array = new int[5];
って事は、配列変数のクラスを呼び出したってことかなー
配列の定義。
イベントハンドラ。ボタンとか。のフォームの外側
public Form1(){}
の下側に入力.
¥n¥r
=多分改行。
C言語系列で使われてたらしい。
詳細が広すぎるのとりあえず
書いたプログラムの整理
Form1
Button 1
配列設定 5
↓
設定した 5個分の配列を
forループで回す
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
string strResult = "";
for (int i = 0; i < 2; i++)
{
strResult = strResult + array[i] + "\r\n";
}
textBox1.Text = strResult;
}
こういう考え方 面白いですね。
なんで空っぽの文字列。string strResult = "";
をいれて、
strResult = strResult + array[i] + "\r\n";
ってするのか。
一回目
strResult = "" + 1 +改行
二回目
strResult = <strResult = "" + 1 +改行> + 2 +改行
三回目
strResult = <<strResult = "" + 1 +改行> + 2 +改行> + 3 +改行。
別にループの中に
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
string strResult = "";
for (int i = 0; i < 2; i++)
{
strResult = strResult + array[i] + "\r\n";
textBox1.Text = strResult;
}
}
表示のインスタンス仕込んでも結果は変わらないんですが、
なんで、 strResult使うのかって理屈は面白いですねww
こういうのが俗にいうアルゴリズムなのかなー。
一回、本屋さんで見てみようかなー