Wordpressの基本を抑え中

いちばんやさしいWordpressの本で、体系的に振り返りながら学習中。

 

マイペースを保つのが苦手な私です。

 

サイトを創る。という前提でやりなおしてみるとWordPressっていいですね

プログラミングもやりましたが、結局のところプラグインでどうにかなる。なら創る必要ねーじゃんって思いました。w

 

でもまぁ、プログラミングはメンテナンスや自分のやり機能をつけるには必須なので結局無駄にはならないなーって思いました。

 

はやく自分でプログラム組めるようになりたいなー。

 

 

 

ふと思い出しましたが、新卒で入った年に同期で屑がいて。

わけのわからないメッセージを渡されたっけなー。なんか成長がみられませんーとかなんとか。

ちなみに、半年後そいつは他人に媚びうることに全力で現場の仕事ちゃんとやらなくなってました。

とりあえず見せかけだけ良くするために色使いまくった非常に見づらい資料を作ってましたねー

デザインとか。そういう基本的なロジックがないので多分どんだけ行っても立派な役立たずになっているでしょう

 

なんかふと昔のことを思い出しました。