(^o^)わーい。ボタン→function できたー

最近 javascript

function()機能に悩んでました。(入門書で書いてくれてるんだけど法則と用法がまだ掴めない)

 

けど一歩全身。

 

ボタン→アイコン表示。だけだけどねw

<script>

function timer(){
     alert("ピコン。");

}
</script>

<form>

<input type="button" value="Timer" onclick="timer()">
</form>

 

 

コード的にはこれだけ

funciton(){} で処理内容を設定 (色々みたけど先に書かないとダメっぽい)

<form>タグ <input type = "button">でボタンを創る

後は、onclick="timer()"でおした時に動かす処理を設定したら

 

動いたー(^o^)  timer()の()が抜けてたから動かなかったみたいです。

でも()も変数扱いなんだなー。

 

簡単なレベルですが結局。こんなことの積み重ねでしか無いんだろうなーって思います。

どんなに複雑な処理だって基本のルールに則って動くものですしね。

とりあえずはTimer創りたいなー。

 

 

他にもフレームワーク .netとか

C#触りたいなー。

JAVAとか業務でいるだろうけど、結局他の言語のルールの総体に見えるしモチベーション続かないから分かる範囲を積み上げた方が結局早いというw

 

まぁ~までに~創る。とか目標立てるのもありかなーと思う反面。

どんな風に伸びるのか予想できる人間なんていいないしねー。

とりあえず目の前のことやってくのがいちばんいいねーw

 

全体コード

<!DOCTYPE html>
<html lang = “ja”>
<head>
<meta charset = “utf-8”>
<title>JavaScriptの練習</title>
</head>
<body>

<script>

function timer(){
     alert("ピコン。");

}
</script>

<form>

<input type="button" value="Timer" onclick="timer()">
</form>


</body>
</html>