イラストの上達について。個人的にまとめて見た。(最後に初心者必須の資料のっけときますねー)

最近思うことは

兎も角、

作る。

頭のなかの曖昧なものを形にする。

フィードバックを得る。

ゆくゆくはWebデザインとかにも挑戦したいですし、

人に情報を発信するのって大切かなー。と

 

 

 

この記事書いている私はイラスト下手です!!!

 

 

でも好きだから上達したいんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

結論だけ言うと

・自分のレベルに合った基本的な技術を覚えて

・一杯好きな絵を書いて学んで。(Pixivでデイリーとかはのスパンは数年)

・資料とか揃えて

・段階的に頑張っていこうぜ!!!

ってことです。

 

 

 

目次

・イラストの上達について

・「質」

・「量」

・「上達のイメージ」

・基本的な考え方 1/2

・よくある練習法[模写]について

・個人的な細かい部分×2

 

f:id:akira00000:20160702134602j:plain

 

f:id:akira00000:20160702134650j:plain

 

f:id:akira00000:20160702134945j:plain

 

 

これを無意識でやれる人間が、どんどん上達していくんでしょうねw

 

f:id:akira00000:20160702134749j:plain

 

 

 

個人的に、思う上達のポイントです

基本が大事。

というよりも、確実に抑えておいたほうが良いポイントですね

f:id:akira00000:20160702134738j:plain

f:id:akira00000:20160702134740j:plain

 

f:id:akira00000:20160702134742j:plain

 

この辺は、自分で思ってることを書いてるだけです

f:id:akira00000:20160702134744j:plain

f:id:akira00000:20160702134746j:plain

スライド。色にもこりたいなー

今回は見やすくするために「緑」を使用。

まぁ、慣れですねー

 

 

最低限。

この二冊は欲しい

一番素晴らしい所は、「初心者に寄り添ってくれている点です」

他の技術書にありがちな、前提の技術や、理論をすっ飛ばしような描写はありません!!

もっと前に欲しかった!!!!!

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Qa63rIFPL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61EVSnsfB6L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

これを読めば確実に上達しますとか甘っちょろいことはいいません

(書籍のルビとかにあるけど、現実的にあるわけねぇだろ)

 

イラストは個人の感覚面が大きいので、理論化はほぼ不可能。

次善策として、段階的なメソッドを考えるくらいしか手が無いと思います。

 

 

でも、お絵かきしてぇんだよ!!

っていう皆様には是非読んで欲しい資料です

 

 

最初はこのぐらいのレベルからでいいと思うんですよ

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net