就職活動について。頭の整理がてら書き出してみる。【ごく個人的な意見と愚痴】

 

 

プログラマー・SE志望です。

そして、書いてる人間は大概な変わり者ですw

私のスタンスは基本的に「分析脳」です。

自分の状況を明確化して、自身の希望・適性を鑑みて将来的なプランを考えます。

 

振り返ると、過去の状況ひどかったなーという話です。w

 

まぁ、転職理由のところは。

虫唾MAX and   アルバイト以下の仕事内容。

というところでお察しください

  • 心構え
  • 一応、仕事を選ぶときの基準。(あくまで一例)
  • 自身の個人的な部分での職場への希望
  • 現状のスキル・経験から可能な業務の把握。
  • 転職理由。(分析すると碌なものが出てこない。)

f:id:akira00000:20160701083533j:plain

 

f:id:akira00000:20160701083716j:plain

f:id:akira00000:20160701083808j:plain

前職で、待ちの仕事が致命的に向いてないことがはっきりしたので。

f:id:akira00000:20160701083853j:plain

よく、仕事しながら技術を覚えればいいというアホ

がいますが、脳みそにウジでもわいてるんでしょうか?

資格勉強とかのペーパーならわかるんですが、

 

技術はスポーツなどと同じで「練習→実践→理論→練習」と時間と段階が必要です。

 

「技術に関して仕事しながら~」という発言は、

 

「野球選手のプロ目指します。仕事の合間の練習だけで。」

と同レベルのアホ発言です。

 

企業と自分とのマッチングイメージ。

基本的

「自分が企業に入ってから何をしたいか?」を明確にすると

内容が具体的な話ができ、面接での通過率高まります。

f:id:akira00000:20160701084401j:plain

 

転職理由

企業名も挙げませんし、具体的な内容もあげませんが。書いて問題ない範囲だけ。

学んだこと。

どれひとつ。まともな内容はありません

・世の中どうしようもない屑がいる

・ごみどもは、自分が底辺である。という自覚が無い。

(また、自覚が無いので努力も改善もしない)

・人間を弾としか思っていない企業は実在する

・チームでの効率を無視しても、個人の都合だけを追求または要求する。

・アルバイトをしていたが、アルバイトの方がはるかにマシ。

(というか、バイトのほうが稼げる)

・IT派遣偉業は、資格をとらせ技術は箔付け程度にしか考えず弾扱いするところもあると理解。

f:id:akira00000:20160701084638j:plain

 

f:id:akira00000:20160701084648j:plain

f:id:akira00000:20160701084625j:plain

 

 

 

 

いっそ滅べ!!!!!!!!!!!!

 

ただし、お世話になった上司の方々には今でもお礼を言いたいです。

いい人は多かったんですよ。

ただ、企業に利用されまくって、ぼろぼろにされるよう状況しか見えなかったので。

 

 

P.S

「口先」と「取り入り」で

という手段も候補にはあったんですが、

 

「嘘」嫌いなんですよ。

 

その場は取り繕っても

結局、「何も解決でねぇだろカス!!!!」

現実を見ろ!!

ということです。

 

 

思っていた以上に、「目先の人参」 しか見えていない人間がばかりで。

社会に対して持っていた希望みたいなものは全てなくなりましたねw

(昔は結構理想主義でしたが、今ではすっかり現実主義者ですw。

漫画でよんだ、許される主義は「現実主義だけだ」という言葉は名言だと思います。)

 

 

 

努力して、現場を切り盛りしていた人間を無視して他人に取り入ってばかりいた

人間が評価されたのを見て、

企業を見限ったのを良く覚えています。

後、レベルの低い人間とかかわりたくなかったです。

→自分が成長できない。and  気分が害されるので。

 

まぁ、その結果

「誤魔化しがきかない」技術の世界に踏み込もうと決めたわけですがw

 

まぁ、若かったなーwという話ですw